やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

できないことをまとめてみる(紬)

こんにちは、紬です。

 

 

 

こないだこういうツイートがバズっているのを見て、涙がでるほど嬉しく、首がちぎれるほどうなずきそうになった。多くの人にとって「できて当たり前」ができないことをずっっとコンプレックスに思ってきたんだけど、同じ種族がこんなにいるんだ!! と思った。

いままでまともにこのことを考えてみたことがなかったので、備忘録的にここに書き溜めていこうと思う。書いたらできるようになるかもしれないし(希望的観測)。

 

・人の目を見て話せない

これはまあ共感してくれる人は多いかもしれない。でもちょっと世界線がずれるととたんに「できて当たり前」になる。こわい。

・電話に出れない

知らない番号には絶対に出ない。出たときは調子乗ってるときだし、なんなら知ってる番号にも出たくない。これでいろんな失敗を繰り返してきたが、それでも、出れない。出ないんじゃなくて、出れない。

・インターホンに出れない

実家ぐらしのときも一人暮らしのときもずっとそうで、音が鳴るだけで怖い。なんなら注文した荷物が届いたんだろうなって思ったときも出たくない。電話と同じくいろんな失敗を繰り返してきたが、それでも略(怒られるやつ)

・自宅でほかの生き物と生活できない

家族でもペットでも幼なじみでも恋人でも同様。植物は大丈夫。よく実家に20年以上いたなって思う。他人が家事やらなんやらを分担してくれるメリットとか、朝五時頃に目を覚ましたときのさみしさとか、すべてを「一人でいたい」がはるかに上回る。まじでこの先の人生が不安。

 

そろそろ人格を疑われはじめそうなのでいったん終わります。思いついたらまた追記します。

 

(紬)