やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

読書会「屍人荘の殺人」

やだんこ!読書会その2でした。

 


今回は「屍人荘の殺人」という作品です。これがすごい。史上2人しか成し遂げていなかった、主要ミステリランキング3冠を達成。しかも作者の今村昌弘さんはこれがデビュー作。デビュー作で3冠達成は初です。新人が記録打ち立てるってワクワクします。

 


さて、きのこも先日の記事で言っていた通り、本作はネタバレがとってもデリケートな作品。なので、ここから先は読んだ人、あるいはネタバレ大丈夫だよ派の人だけ読んでください。(といっても犯人は書きません)。

 

 

 

ここからネタバレ。

 

 

 

まさかのゾンビものにびっくりしました。クローズドサークルっていう、外界から遮断された空間のなかで起きる殺人事件なのですが、今や携帯電話もあるし、電話線が切られてる~~ってなってもiPhoneあるし! ってなっちゃう。だったら、でっかい災害、例えばバイオハザード起こしたるわ! っていうのが本作。ミステリなのに殺人事件が起きる前にびっくりさせられる訳です。

 


で、こいつが探偵役か~って誰もが思った明智というキャラが早々に退場。そこで2度目のびっくり。

 


やだんこ!メンバーも皆、同じような感想を持ったみたいです。

 


ぼくは本作、普段読書をしない人ほど楽しめるんじゃないかと思いました。それでいて、本格ミステリの要素もきちんとしてる(本格ミステリのことはよくわからないけど、そういってる人がいました)。いい意味でラノベぽい読みやすさもあるし、かなりオススメです!

 

 

 

ネタバレここまで。

 

 

 

しかし! 今回の読書会は実りがなかった! なんだろ、みんなのコンディション? 読み終えてからしばらく時間が経ってしまったから? たしかに前回はチェックをつけて逐一感想を書いてました。でも、こういうタイプの作品でいちいち感想書いてたら没入感が損なわれるんですよね。だから仕方ない。

 


でも楽しかったです。読書会は実りが無くとも楽しい。

 


つーわけで、やだんこ!読書会その2でした。

 


(だっくる)