やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

可愛いのは名前だけ。バカテクインストバンド「CHON」

ちわす。だっくるす。

 

世の中には、洋楽聴くよ派と歌詞わからないから聴かないよ派という2代派閥が存在します。洋楽聴かないよ派はカラオケとか好きなイメージありますね。僕の友達に、歌うことが好きだから歌詞がわからないと聴く気が起きないという人がいました。すごい歌が上手かったので妙な説得力がありました。わからないでもないです。歌というのは聴くためにある一方、歌うためにもあるのですから。

 

ちなみにぼくは、歌詞なんてどうでもいいので洋楽も聴く派です。歌詞、耳にしたときに込められたメッセージ性までしっかりと把握なんてできないじゃないですか。歌詞カードを見ながら、じっくり噛みしめれば「ああ、あの子は綾波レイが好きなんだなあ」ってわかりますけど。初めて聴いたときとか、お前はどうかしらんが、おれはできない。感受性が鈍いから。セロトニンが出てないから。実家がゴミ屋敷と近所で謗られているから。おい、実家は関係ねーだろ!!!

 

で、あえて、そんな人におすすめしたいバンドがあります。

 

このバンド、CHON。(ちょーん、またはちょんと読みます)

 


Chon - Story | Audiotree Music Festival 2017

 

洋楽で! インストゥルメンタル! つまり歌なし! カラオケで歌えない! 聴くための音楽!!

 

普通ですね、バンドを紹介するときはそのバンドを好きそうな人に興味をもたせるように文章を組み立てて行くわけですよ。今回の導入だったら、歌詞に着目してる邦楽好きでもハマれるような、メロディアスな洋楽バンドを紹介するべきなんです。なのに、歌詞なし! 真逆のバンドを紹介している!! でも聴いてください、ばかみたいなテクニックですけど、メロディアスでしょう。まずイントロからヤバイ。じゃじゃーん! ぴろりろり! ぴろりろりろりろり!! ずだだんだんだんだ!!! てぃーろりろりぴろりぴろり!!!!! づだづだづだづだづだ!!!!!!

 

ね?

 

ね? じゃない。興奮するのはよせ。

 

ジャンルは何になるんでしょうか。フュージョンのような、プログレのような、メタルのような。ちな、フュージョンとはF1のときに掛かってるやつです。プログレは、車のCMでよくかかってますね。「ジョジョの奇妙な冒険」のEDで、YESの「Yes - Roundabout - YouTube」が使われたこともありました。メタルはメタルです。ググれ!

 

 


CHON - Perfect Pillow

 

この曲なんかもう展開がわけわからん。Aメロ、Bメロと振っていったら何メロまであるのだろうか。YouTubeで「CHON」と検索すると、幾つかのライブも出できます。

 


CHON on Audiotree Live (Full Session)

 

これは、ちょっと長いので、ゆっくりできるときに聴いてください。結構前の動画ですが、この時、ドラムは18歳!! お前、精神と時の部屋で修行したんか……? 英語のリスニングには自信がないのですが、途中のインタビューでYouTubeを見て勉強したみたいなことを言ってます、たぶん。教則本とかじゃなくてYouTubeってところが今風ですね。

 

いかがでしたでしょうか。←これがまとめの文章にあるブログってすべてぶっつぶればいいと思いませんか? いや、それはともかく。歌えない曲が苦手な方も、たまにはこんなバンドも聞いてみてください。では。

 

(だっくる)

 

Grow

Grow

 

 今回、紹介したStoryとPerfect Pillowはこのアルバムに入っています!