やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

鬱でも歯は磨こうの提案

いまもまだちょっと引きずってますが、わたしは、鬱がひどくて5年近くほぼ寝たきり状態でした。


この間歯医者に行ったら虫歯だらけだと言われました。


理由は簡単、鬱で寝込んでいたときろくに歯を磨いていなかったからです。


歯医者に行った時には口内環境がもうてえへんなことになっていて、親知らずは虫歯が悪化していたので全部抜くことになりましたし、その手前の奥歯もやば虫歯でした。

歯茎も歯周病になりかけており、前歯のほとんど全部に虫歯の前兆で根元に白い模様ができていました。


こわすぎる!


わたしが鬱で寝込んでいたことで失ったもののひとつは体力で、それは少しずつ戻ってきているような気がします。


歯を磨いていなかったために虫歯になったことは不可逆的なものなので、もうどうしようもありません。

銀歯だらけになって生きていくしかないのです。もしアイドルになったら銀歯見えたわろたとか言われるのだと思うと非常に悲しいです(アイドルになろうという気概はよし)。


結論、鬱でも歯だけは磨きましょう。


毎日は無理でも出来る限り磨いたほうがいいです。口の中をくちゅくちゅするやつとかも併用してもいいかも。


ハード鬱だと歯のことなんか気にしてられないと思うのですが、あとでめちゃめちゃ後悔するので(ということもたぶん鬱の時には考えられないのですよね、わたしはそうでした)、歯は、磨こう。


鬱の時っていまのつらさでいっぱいで、未来の自分が浮かばないので、いまこれをやらないこと(やることで)で結果としてどうなる、みたいなこと全然わからないんですよね。

調子よくなってきてから鬱時代の遺産に結構困らされています。


鬱できついときはつらくなくなるようにゆっくり休むのが一番いいと思います。

めっちゃ時間かかってもいいです。


でも歯磨きはしたほうがいいです。虫歯ってほっとくと死んだりするし。虫歯死ってすげえ痛いらしくて、痛い死に方いやじゃないですか。

 

歯磨き、しよう!!!!

 

今日はこれから歯医者で落ち込んできたので書きました。ひー。


(きのこ)