やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

フリホーレスレフリトスが食べたい、の巻

いや、あっついですね。

みなさんお元気ですか。紬はポカリとお友達です。熱中症には気をつけたいところですね。 

 

ところでフリホーレスレフリトス、というペーストをご存知でしょうか。

メキシコ料理についてくる、あんこみたいな見た目の豆のペーストです。

 

ほんのちょっとだけカナダに留学していたことがあるんですが、

ホームステイしていたおうちのルームメイトがパナマ出身で、

しょっちゅうみんなでメキシコ料理屋に足を運んでおりました。

 

日本でもよく見る定番のメニューに(日本の数倍はうまい)、

高確率でついてくるあんこみたいなペースト。

あまりに頻度が高かったせいで、

逆に「これはなに?」と聞くこともせず、もぐもぐしていわけです。

 

味は……甘くないあんこみたいな、

説明しようのない味なんですが、

なんかクセになりました。

 

カナダから帰ってきてはや数年、

事あるごとに思い出していた正体不明のあんこペースト。

 

美しい大自然の景色とともに、

もう手の届かないものとして思いを馳せていたのですが、

「いや、検索すればいいのでは…?」

と今さっき思い立ち、名前を知りました。

その名もフリホーレスレフリトス。

覚えづらく、言いづらい。

 

なぜいま、とみなさんお思いかもしれません。

過去はいつでも美しい、と申しますが、

ことに留学の記憶というのは時が経てば経つほどきらめくもので、

現実と交差させたくなくなってくるんですよね。

 

あんこペーストもあんこペーストのまま思い出に浸っていたかった……。

というのがいま思いついた言い訳です。

 

調べたとこら、どうやらメキシコ料理のなかでは

味噌汁的な立ち位置らしいフリホーレスレフリトス。

どうりで高確率だったわけだ。

日本食における味噌汁がでてくる確率と思うと、ものすごく腑に落ちます。

 

日本にも食べられるメキシコ料理屋さんをさがして行ってみようかなーと思います。

食べたことある!!

というひとがいたら全力で喜ぶので教えてください。

 

あとパナマの若者はみんなめちゃめちゃいい奴でした。