やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

イヤリング自慢大会

こんにちは、きのこです。

 

いきなりですが、わたしはイヤリングを集めています。

イヤリングは、耳たぶという、やけどしてあちってなったときに触る以外の役割がない部位に華を持たせてくれているところがいいなあと思います。

あとつけるだけでおしゃれになれるのも便利です。おしゃれになるまでわずか数秒。お化粧とか爪とかは手間がかかるけれど(私感です)イヤリングは、えいっ、でいいので簡単です。

 

どのくらいイヤリングを持っているのだろうと今数えてみたら100組ありました。

コレクションとしては全然少ないのですが、大半を無職のころに買い揃えたということを鑑みるとすごいと思いませんか? イヤリングより職探せよ! ってなりませんか? ね? なるでしょ?

 

ということで、きょうはわたしの持っているイヤリングをただただ自慢しようと思います。

画像が大きすぎたり小さすぎたりするかもしれませんが、わたしは電脳的なものにからきし弱いので、どうにもできません。あきらめてください。

 

さっそくいきます。

 

●ひとつめ●

f:id:lkinako:20180803215646j:image

目の形のイヤリングです。どこで買ったのかは忘れましたが、ミンネかもしれません(ミンネというのはクリエイターが自らの創作物を販売するサイトです)。

青い部分が目になっています。その下の赤い部分はわたしはビームだと思っていたのですが、この間友人に見せたら「目血(めぢ)」ではないかと言われて、そうかもしれないという気がしてきました。

ビームは横向きに出るものですもんね。下向きに出るのは目血です。だからこれは目血イヤリングです。

 

●ふたつめ●

f:id:lkinako:20180803220329j:image

立体みたいな図形なのに立体じゃないイヤリングです。こうやって置いてある状態だとわかりにくいと思うのですが、

f:id:lkinako:20180803220417j:image

持ち上げるとなんか立体っぽく見えるのです。耳につけると揺れるたびに立体なのか立体じゃないのか不思議な感じがする錯視イヤリングです。

 

●みっつめ●

f:id:lkinako:20180803220618j:image

もぐもぐ、です。

これは針金アクセサリー作家のikiさんという方の作品で、手作業で針金を曲げて作られています。完成度高いと思いませんか。

わたしはikiさんのイヤリングがすきでいくつか持っているのですが、つめをぬるひとさん(というつけ爪アーティストの方)とコラボした作品がとても好きです。

f:id:lkinako:20180803221226j:image

つまんだ形の指先につけ爪がぶらさがっているというものです。つけ爪に書いてある文字は、

f:id:lkinako:20180803221354j:image

泡状 と スキャン です。

意味はわかりません。

 

●よっつめ●

わたしは食品サンプルも好きなのですが、その流れで買ったイヤリングを紹介します。

f:id:lkinako:20180803221503j:image

おせちです。

すんごい精巧にできていて素晴らしいのですが、このイヤリングにはひとつ難点があります。

正月しかつけられないことです。

 

 

以上、ちょこっとですが紹介でした。わたしはハンドメイド系のイヤリングが好きで、だいたい展示とかハンドメイドサイトとかで買うのですが、このあいだGUにいったらごりごりにかっこいいイヤリングが非常に安価で売っていて、えっこれいいじゃんと思いました。いろんなところによいものというのはありますね。アンテナはっていかなきゃなと思います。

 

みんなもおいでよ!イヤリングの世界! まったねー!

 

(きのこ)