やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

結婚式のBGMの決め方

私ごとながら、先日結婚式をしました。分かっていたことだけど、準備が多い! 自分自身のことを、式にはぜんぜんこだわりがない方だと思っていたのですが、「せっかく来てもらうんだから……」と思うと、結果としてすべてに力を入れていました。

 

で、意外と難航したのが、式のBGMです。こんなもん、好きな曲を流せばいいと思うじゃないですか。でも、原盤つまりCDがあるやつじゃないと使えないと言われてしまったため、式場が持っているor自分たちが持っている曲から決めることになって、まず出鼻を挫かれた。普段聞いているのは配信やストリーミング、レンタル、あるいはパソコンに取り込んで処分してしまったものばかりなのでね。

 

また、CHONとかAlabama Shakesとか、いいバンドだけどみんなが知ってるとは言えないやつはかけにくいという点にも苦しめられました。ここちょっと盛り上げたいなってところでは、曲の良さだけでなく知名度も重要だからです。

 

どれもいいけど、どれもダメ。BGM選びってそういう禅問答みたいなところがあると思います。かみさんとああだこうだ言いながら2週間ぐらいかけて曲を決めて行きました。

 

結婚式 BGMで検索すると、データベースのようなものはヒットします。が、紹介されている曲が好みじゃない。自分的にはほとんど役に立ちませんでした。

 

逆に重宝したのが、下記サイト。

スタジオラグへおこしやす - 人と音楽をつなぐWebマガジン。ミュージシャンやクリエイターがあなたに役立つ情報をお届けします。

 

式の時期であった夏に合う曲や、ぼくたちの年代的にハマる曲など、このサイトで見つけたものも多かったです。つーか、このサイトを使えるって言いたくて、今回の記事書いたようなもん。

 

まー、そこそこいい感じで盛り上がったと思います。とにかく緊張しててそこまで察する余裕がなかったとも言える。皆さんも結婚式のBGMを決める際、活用したらいいんじゃいかな!それじゃ、2回目の結婚式があったら、また会いましょう。