やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

はじめての宝塚『サンダーボルト ファンタジー』体験記

ついに……ついに行ってきました、宝塚!
 
いってみたいなーでもチケットとれなそうだなールール多そうで怖いなー」
と二の足を踏むこと10年以上。
 
友人に誘ってもらい、
「異次元武侠ミュージカル『Thunderbolt Fantasy(サンダーボルト ファンタジー
東離劍遊紀(とうりけんゆうき)』」
という公演に行ってまいりました。
 
どんな内容かというと、こんな感じです。
 
・台湾公演のライブビューイング
まどマギなどでおなじみ、虚淵玄原作
正確には台湾の昔からあるお話の虚淵玄版といったところらしい)
 
くわしくはこちら。
 
いやーーー感動しました。
あらゆる方向性から「うっ……(涙)」となりすぎてまとめきれないので、
箇条書きでざざざっといきますね。
 
虚淵玄×宝塚という異文化コミュニケーション
 
あのダークサイドに落ちやすい虚淵玄の物語を
どうやってあのキラキラした宝塚が舞台化するのか……?
とドキドキしながら劇場に足を運びました。
 
主人公である凜雪鴉(りんせつあ)は、
敵なのか味方なのかつかみどころのない、なんとも怪しい役どころ。
なんとなくまどマギのキューべーを彷彿とさせます。
 
この 凜雪鴉を星組トップスターの紅ゆずるさんが演じられていたのですが、 
これがとってもいい……。
 
どこまでも飄々とした凜雪鴉がふと見せる、眼光鋭い腹黒そうな表情。
これがとってもいい……。
 
こういう狂人、よくアニメでは見るけど、
まさか宝塚で見るとは……!
これが異文化コミュニケーション……!
ここまでくるともう何次元なのか……!
と胸が高鳴ると同時に、なんだかとっても感慨が深かったです。
 
■もはや台湾との文化交流なのですね
 
台湾での宝塚公演は数年前から
何度か行われていたらしいのですが、
今回も台湾の方向けに行われるショーがもりだくさん。
※宝塚は劇が終わった後に、歌ありダンスあり寸劇ありのショーが行われます。
 
「望春風」という台湾の代表的歌謡曲
紅ゆずるさんが中国語で歌われたり、
 
台湾出身のビビアンスーが日本で歌っていた「タイミング」を
トップの女役の綺咲愛里さんが歌われたり……。
 
これは台湾のファンからしたら感涙ものだろうな!
というサービス精神たっぷりのショーでした。
 
■紅ゆずるさんの存在感がすさまじい
 
ライブビューイングということで、
画面越しの観劇だったにもかかわらず、
劇でもショーでも紅さんの存在感がすさまじかったです。
 
とくにショーの見どころでは、
世界が紅ゆずるさんになる
とでもいいましょうか。
 
圧倒的なパフォーマンスでこちらに迫ってくるので、
正直あんまり細かいことは覚えていません。
 
存在そのものに気を取られてしまった感じです。
 
もともとは下から二番目の成績での入団だったそうで、
トップスターになるとは誰も予想していない中、 
腐らずにひたすら努力をされてきた方とのこと。
 
今回も激務のなかで、
中国語の歌を披露できるよう猛勉強したという
涙なしでは聞けないエピソードつきです。
 
これはトップになるのもうなずける。
完全に推せる。
とただのファンになったのでした。
 
■おわりに
 
新しい世界を知ったな……
そして入り込んでしまったな……
というのが今の素直な感想です。
 
ひとまず宝塚関連の書籍を読み漁っている今日この頃。
 
ガチでハマるのかここで踏みとどまるのか……。
ご興味のある方は続報をお待ちください。