やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

今年はじめて行ってよかった喫茶店4軒

茶店が好きです。でも、マニアというほどではないのだと思います。週に3回くらい喫茶店に行きますが、同じ店に行くことも結構ありますし、遠征もほとんどしません。

以前インタビュー記事を読んだのですが、カフェ&スイーツ系ライターのミスター黒猫さんは年間1000軒以上をめぐっているそうです。それでもどんどん回っていかないと新しい店舗ができるのに追いつかないとか。すごい世界だ。

 

いいカフェはたいがい、落ち着くことができることと、別世界にいるような心地になれることという、若干意味合いの違っている二つの要素が自然に同居しているのが不思議だと思います。

 

今年はじめて行った店でよかったところを数軒紹介させてください。

 

<エイトジュール>

f:id:lkinako:20181226083909j:image

下北沢の紅茶がおいしいカフェ。お店の雰囲気はさっぱりと可愛い感じ。食事やパンケーキとのセットだと、食前に一杯、食後に一杯、合計2杯の紅茶がついてくる。

ミルクレープ状のパンケーキは、クリームとフルーツが絶妙なバランスのおいしさ。店オリジナルのフレーバーティーも香りがよい。価格帯はすこし高めだが落ち着いた気分になれる。茶葉の販売もあり。淹れ方も丁寧に教えてくれる。

-------

エイトジュール
03-6804-9192
東京都世田谷区北沢2-37-17 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13157413/

 

<フヅクエ>

f:id:lkinako:20181226093030j:image

初台のブックカフェ。会話は原則としてできない(小声で短い時間ならできるということにはなっている)ため、一人での来店がおすすめ。

そのほか決まりごとがメニュー表にあれこれ書いてあるが、雰囲気は堅苦しくなく、ゆったりと読書を楽しむことができる。

料金制度は多少複雑だが、説明書きを読めばすっきり理解できるので、2500円くらいを持って、3時間とか4時間くらいゆったりするつもりで行けば大丈夫。

食べ物と飲み物は基本どれもおいしいが、チーズケーキがおすすめ。忘れられない味。

--------

fuzkue
東京都渋谷区初台1-38-10 二名ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13174339/

 

<saten>

f:id:lkinako:20181226085632j:image

西荻窪日本茶カフェ。抹茶やほうじ茶などを楽しむことができ、抹茶ラテなどの定番のほか、抹茶トニックなどの変わり種も取り揃えている。コーヒーもある。その場で抹茶を点ててくれるので、カウンター席に座って眺めるのも面白い。

抹茶プリンは濃厚な抹茶を思う存分味わえる。アイスの飲み物のグラスがうすはりグラスなのも雰囲気に合っていてよいと思う。

---------

Saten
03-6754-8866
東京都杉並区松庵3-25-9
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13221306/

 

<ヤルクコーヒー>

f:id:lkinako:20181226091828j:image

西永福のカフェ。量り売りもやっている、コーヒーがメインの店。個人的には苦味系がおいしいと思うが、北欧ブレンドもすっきり酸味系で飲みやすい。

季節によって変わるスペシャリティケーキがうまい。りんごのケーキはバターの香りがよく、甘すぎない。チーズケーキもうまい。ケーキはちょっと高めの価格設定だが、そこそこ大きいので満足感は高い。

----------

ヤルクコーヒー
03-6379-1313
東京都杉並区永福4-19-4 安藤ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13162650/

 

ほかには、クルミドコーヒー(国分寺)、アール座読書館(高円寺)、珈琲館くすの樹(東小金井)などもよかったです。東京の西側に偏っていてすいません!

 

来年はベタですが神保町のカフェをもう少し開拓したいなと思っています。さぼうるか古瀬戸かティーハウスタカノとパターンが決まってしまっているので…。

 

(きのこ)