2018年の良かった音楽について
だっくるです。
きのこも紬ちゃんも今年を振り返っているので、ぼくも振り返ります。テーマは2018年に聞いて良かったアルバムについて。 といっても、CHONやAlabama Shakesは紹介しているので、他のものを。
あ、Spotifyとかに入ってると、自分の聞いてた音楽の流れとかわかるそうなんですが、ぼかあ金がないので、iTunesの最後に再生した日付を見ながら書いてきます。よくある2018年のおすすめ!とかいうのではないです。ただ、ぼくが2018年にビビッと来たやつということです。
高校生のときにメロコアのバンドをやっていて、その時にメンバーがHAWAIIAN6を好きだったなあという位の認識しか、今まではありませんでした。が、たまたま知り合いから紹介されたアルバムがとても良かった。
- アーティスト: HAWAIIAN6
- 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
- 発売日: 2009/11/11
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
メロコアのドタドタとしたビートと、昭和歌謡を思わせる泣きのメロディラインが魅力なんですね。メロコアなんてどれも一緒じゃんと思っててすみませんでした。ちな、僕があんまり好きじゃないのにメロコアバンドやっていた過去についてはいずれ語ることも有ろう(ない)
おすすめは「Song of Hate」と「Miracles」
・さユり
アニメがそこそこ好きなので、それで知りました。といっても、さユりがデビューしたのって結構前なので、これも後追いですね。いや、すべての音楽がアーカイブされていつでもアクセスできる現在において、時代性で語る必要性があるのでしょうか!いや、ない!ないんじゃないかな。ないと思う。まあちょっとは覚悟をしておけ。
酸欠少女と自らを評しているように、ちょっと苦しそうな感じのボーカルです。アニメのOPEDをよくやってるので、アニソン系歌手ということになるのか?アニソンって耳に残りやすいせいか、妙に聴きたくなるときがあります。
おすすめは「ミカヅキ」「平行線」
あくまでも今更を貫く……!僕が大学生ぐらいのときに、期待の若手として紹介されてました。その時はピンと来なかったんだけど、なぜか今はぐっときました。なんでしょうか。怖い。これが……老い……??
全アルバムを聞いてたのですが、どうせなら今年出た最新アルバムを。アルバムによって雰囲気が結構変わるアークティック・モンキーズですが、今回はかなりムーディ。
Tranquility Base Hotel & Casino
- アーティスト: アークティック・モンキーズ
- 出版社/メーカー: Domino Recording Co
- 発売日: 2018/05/11
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
ハンバートハンバートは大学のときに知って、それからずっと好きです。FOLK2はサポートメンバーなしで制作された企画盤。第一弾にもハマったけどこれにもハマりました。
・GoGo Penguin
後輩がTwitterで褒めてたから聞いてみたら、僕もハマりました。ジャズトリオということになるんだと思いますが、打ち込みを思わせるリズム隊が良すぎる……。ぜひちょっと良いスピーカーで聞いてください。
おすすめは「
・Offspring
まーた超有名バンド。めちゃめちゃ売れたSmashよりもこのアルバムが気に入って聞いてました。
おすすめは「Walla Walla」
声優としてだけでなく、アイドル的・サブカルアイコン的な知名度も高い上坂すみれの最新作、とっても良かったです。今まで一番良いと思う。
おすすめは「地獄でホットケーキ」「Hello my kitty」
おーやっと最近の来た!丸の内サディスティック進行の名曲「愛を伝えたいだとか」韻の踏み方が心地良い「マトリョーシカ」などが良かったです。
・カネコアヤノ
いい調子だ!この人もシンガーソングライター。全曲よくてビビった。
特に好きなのは「恋しい日々」
・Bit Brigade
ファミコンの音源をギターとベースとドラムで再現するバンド。YouTubeにライブ映像も上がってますが、なんとメンバーにゲームプレイヤーがいて、そのプレイに合わせて演奏するというなんとも高度なことをやっている!もともとの曲の良さもあるけれど、ドラムのアレンジなども光っていてマスロック的な香りも感じました。
おすすめは「Flash Man」
以上です。超有名なものを聞き返して「良い!!!」となることが多かったです。2019年も音楽に救われていきたい。
だっくる