やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

特に脈絡もなく、好きなものについて

複数人で更新していることもあって、最近すっかり書くのを忘れていました。まあ、特に書くことはないのだけど、最近見つけたバンドを皆さんにご紹介したいです。

 

それがこのバンド。


Alabama Shakes - Future People (Official Video - Live from Capitol Studio A)

見えますか。YouTubeを貼るの初めてなので。

 

バンド名はAlabama Shakes(アラバマ・シェイクス)。このギターボーカルの人、ぼくは最初性別がわからなかったけど、女性です。

 

ipad proのCMでも使われていたので聴いたことがある人もいるかも。そもそも、グラミー賞もとってるし「いや今更?」なんて笑われるかもしれません。しかしね、良い物をいいって言って誰が損するんですか。

 

さて、何と言っても特徴的なのは、ボーカルのブリタニーの声ですね。あとはとっても横にゆっくり揺れるような、ソウルっていうんですか? R&Bっていうんですか? ジャンルはよくわからないけど、心地よい感じの演奏。

 

このブリタニーさんはギブソンという会社の出しているSGと呼ばれるギターが好きなようで、色んな色のものを持っています。SG、形がカッコいいですね。鬼みたいな、クワガタみたいな、カニみたいな、攻!って感じ。

 

そう言えばギブソンってレスポール(古いアニメで言うとけいおん!のボーカルの女の子が持っているギターです)を出してる、ギター界の老舗メーカーなんですけど、なんか経営がヤバイらしいです。潰れるかもしれないんだって。

 

まあ、そんなの楽器やってない人にとってはどうでもいいことですね。じゃあもう一曲貼って、筆を置きたいと思います。

 


Alabama Shakes - Hold On (Official Video)

 

じゃあまた。

 

 

Boys & Girls

Boys & Girls