やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこに好かれたい

ねこに好かれたい。 夜中の散歩コースにねこが出る。飼われているねこなのか野良のねこなのかはわからない。首輪をしていないから野良なのかもしれない。 ねこは複数いる。たぶん三匹いる。三匹に共通していることは全くわたしになついてくれないことだ。 も…

『50回目のファーストキス』を観て、ハワイに住みたくなった話

たまにはブログっぽく映画の話でもしようと思います。 ハワイの映像に惹かれて足を運んだ映画、 『50回目のファーストキス』は勇者ヨシヒコの福田監督が撮ったラブストーリーです。 短期記憶障害を題材にしながらもコミカルに仕上げている、 ハワイと長澤ま…

Wednesdayの記憶/夢

その、嘲弄すら含んだ「こっち座るんじゃねえよ」という言葉が自分に向けられたものだった、と気づいたのは三人組のJKが去ってからしばらく後の事だった。 蛍光灯は相変わらず取り替えていなかった。経年劣化で床が隆起したウェンズディは、ハンバーガーショ…

天の光はすべてラーメン二郎

都心にあるラーメン二郎で頼んだ普通のラーメンは、ミニラーメンをそのまま大きくした形をしていました。その皿はまるで鍋のように大きく、山と盛られたモヤシとキャベツに阻まれて麺も油層も、真っ黒いスープも見えませんでした。 隣に座った友人は、メガネ…

ラーメン二郎を嫌いにならないでください

ラーメン二郎。 誰でも一度は名前をきいたことがあることでしょう。 ラーメン二郎だけを毎日食べている人もいるといいます。麻薬を匹敵するほどの中毒性と快楽、二郎の事以外何も考えられなくなるほどの恋慕と愛着。店舗ごとに異なるラーメンを行使する超越…

コージーコーナーで朝食を。

コージーコーナーという名に聞き覚えはありませんか? 僕がはじめて「コージーコーナー」の名前を意識したのは『フルメタル・パニック!』の何巻目だか忘れてしまったけれど、軟弱を極めるラグビー部が相良宗介軍曹の手によって海兵隊員のような鬼に変わって…

なあ、成城石井にためらいなく入れるようになったら、幸せになれるって・・・・・・いったじゃんかよぉ!?

成城石井はまだあと三段階の変身を残している。 君は仕事帰りのビジネス街にある小さな成城石井のテナントで、284円のクラフトビールを購入した。それで君は成城石井を支配したと思うかもしれない。 しかしそれは遠くて長い成城石井坂の第一段目を踏み出…

バーミヤンのはちみつ揚げパンの中毒性

たたさんがバーミヤンについて寄稿してくれた(ほんとどうもありがとうございます)記事を読んでいて、私はむかしバーミヤンの宅配をめちゃめちゃ頼んでいたのだった、ということを思い出しました。 皆さんご存知と思いますがバーミヤンには宅配があります。 …

カルディに入るのって勇気いりません?

駅前にビルがある。 そこがおしゃれなビルならば最高だ。 そして、おしゃれなビルには必ず、ある。 カルディがあるのだ。 駅ビルにあるKALDI。コーヒー染めの木製の木棚に、もりっと詰まれた食料品。ちょっとした雑貨にすら見える豊富でおしゃれなアイテムは…

バーミヤンで火鍋頼みたい人生だった

みなさんこんばんは。 やりたかったし、すぐできるけど、やってないなぁってことありませんか? ありますよね。 僕はここではそーいうことについて書いていきたいなあとおもっています。たたたです。たたにゃんでもたたさんでも、音速の貴公子でも好きに呼ん…

わたしの小説の書き方

文學界7月号に掲載された村上春樹の新作短編の内容を読む前にタイトルから予想する、というのをやろうと思っていたのですが、すっかり忘れていて普通に読んじゃいました。面白かったです。きのこです。 この間、小説ってどんなふうに書いてるの? と人に聞か…

おっさんずラブ・ロス

梅雨ですね、紬です。 くせっ毛がいつもよりぼわっとなる季節です。 さて、少し前までネットを騒がせていた深夜ドラマ『おっさんずラブ』、 わたしもご多分に漏れずハマっていました。 どんなドラマかというと男三人プラスαの純愛を描いた物語です。 最初は…

リレー小説の話・にくにくしているわたくし

最近めっきり暑くなりましたね。こんな日はおうちをダンスフロアに改造して踊りたーい! クラブでやってろ! 改築費がかさむから! きのこです。 リレー小説、二作品が完結しました。いかがでしょうか? わたしはだっくる作品の最後を担当したのですが、ひと…

リレー小説・紬 (完結)

滝の神様になって一年が経った。特にすることはない。早朝も真夜中も滝のそばにいるだけだ。たまに人や魚の形をかりて泳いだりもする。時間帯を間違えると、たまたま訪れた人間にぎょっとされることもある。だいたいいつも美少女の姿で、しかも裸で泳いでい…