やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー小説・だっくる(完結)

ぼくの嫁は「りるれの三姉妹」と呼ばれ、地元の上谷では知らないものがいないほどの有名人だった。長女りみ、次女るみ、そして三女がぼくの嫁、れみ。 三人は、円満な家庭環境の元、すくすくと育った。外で遊ぶことが好きな二人の姉に比べ、れみは家で図鑑を…

わたしたちなりのリレー小説の終わらせ方

1週間でリレー小説終わるの無理でした! 続けるのは結構余裕でしたが、〆るのがむずい! つーわけで、急遽ルールを変更しました。 担当の日替わり制をやめます。担当者は今週中にそれぞれの続きを書き、物語を完結させます。 今週中であれば、いつ終わらせる…

リレー小説・きのこ

大きな蟹が山からやってきた。こんにちは、と挨拶をすると、こんにちは、と蟹も返した。なんのご用事ですか、と聞いたのは今年で30歳になるのに学ランを着ている涼平くんだった。この街を殲滅します、と蟹は答えた。それはちょっと勘弁して下さい、と言った…

リレー小説・無限大

生きるとは、意味の連続性だ。例え単に無意味であったとしても、それを無意味だと知覚した瞬間からそれはやはり無意味という意味を持つ。だから、考えることは人生を豊かにするという言葉は一分の隙もない真理だ。無意味な人生を知覚することが人生に無意味…

リレー小説はじめます

せっかく共同でブログをしているのだから、みんなで何かしたいなぁと思いながら、午前中いっぱいかけて掘った穴を埋める作業をしていました。 そんなおり、恩赦の時間に読んでいた本に、小説を書くためのトレーニングとしてリレー小説をやってみるという内容…

鬱でも歯は磨こうの提案

いまもまだちょっと引きずってますが、わたしは、鬱がひどくて5年近くほぼ寝たきり状態でした。 この間歯医者に行ったら虫歯だらけだと言われました。 理由は簡単、鬱で寝込んでいたときろくに歯を磨いていなかったからです。 歯医者に行った時には口内環境…

可愛いのは名前だけ。バカテクインストバンド「CHON」

ちわす。だっくるす。 世の中には、洋楽聴くよ派と歌詞わからないから聴かないよ派という2代派閥が存在します。洋楽聴かないよ派はカラオケとか好きなイメージありますね。僕の友達に、歌うことが好きだから歌詞がわからないと聴く気が起きないという人がい…

もうすぐ三十路

最近ご飯を食べすぎるとお腹が痛くなります。 食べすぎるといっても1.5人前くらいでけっこうだめです。完全に歳のせいです。 わたしはもうすぐ30歳になるのですが、最近もうばばあ極まっていて、アマゾンのほしいものリストを公開しようと整理していたらどん…

『枕元の本棚』(津村記久子).2- GWに読んだもの

今回も津村記久子さんの『枕元の本棚』の話をさせてください。 はい、同じ本で二回目の感想を書こうとしています。紬です。 決して手抜きではありません。 (一回目の記事はこちら) 『枕元の本棚』は津村記久子さんセレクトの本を紹介してくれるエッセイ。 …

『枕元の本棚』(津村記久子)- GWに読んだもの

GWにあわせてKindleで各社セールをやっており、ほいほい買ってしまっております。紬です。 そんな出だしで恐れ入りますが、 本日はセール関係なく買った津村記久子さんの『枕元の本棚』について書いてみようと思います。 わたしは津村記久子さんが大好き。 …

五大文芸誌新人賞全部に出したよ(群像と文學界編)

去年の秋から、五大文芸誌の新人賞全部に応募しようキャンペーンを一人で勝手に行っていました。 五大文芸誌とは、純文学系の雑誌五誌のことをさしています。文藝、新潮、すばる、群像、文學界の五誌があります。 去年(2017年)秋締め切りの群像と文學界、今…