やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

小説を書くアルバイト

知り合いが、小説を書くアルバイトをしていた。


こういうストーリーで、主人公の名前は〇〇で、という指定をお客さんから受けて、その通りに小説を書くというものだ。


恋愛小説の依頼が多いらしい。

二次創作やいわゆる夢小説の依頼が多いのかと思ったら、現実にいる人物と自分の恋愛を描いてほしいなどというパターンも結構いて、あと単純に読みたいものをリクエストしてくる人もいるそうだ。

 

収入は時間給にするとそんなに普通のアルバイトと変わらないと話していたが、小説を書いてお金をもらえるというのはすごくいいなと話を聞いた当時思った。

 

----


投稿用の小説を書く時間を確保しつつ働くというのはなかなか難しい。投稿をしている人の中にはけっこうな割合で無職がいるような感じをおぼえる(自分が無職だからそう思うだけ説はある)。


さて、無職でおなじみのわたくしだが、じつは最近在宅ワークをちょっとやっている。

無職と言い続けるの仕事相手に悪いのでオープンにすることにした。

29歳無職が働いてみたという本を出したい。普通だから売れないと思う。


どんな仕事をやっているかというと、若者が主体のサイトで小説的なものを書くというやつだ。

わたしのおもしろいと、10代の子たちのおもしろいがぜんぜん違うことがままあって、それがおもしろい。

あれ? なぜ全然ウケていないのか? と思うときはたいていわたしのギャグセンスが昭和すぎるときだ。

すぐダジャレとか言ってしまう。担当の人にも「ダジャレはいいんですけどおもしろいダジャレにしてください」とまじで落ち込むやつを言われた。

最近はダジャレ禁止令を自分に課している。おかげで投稿用の小説がダジャレだらけになっている。ダジャレ小説で賞とりたいな。昭和のダジャレが現代に蘇る! と帯に書いてもらうんだ。


ダジャレ、かっこいい。


(きのこ)