やだんこ!

共通点があったりなかったりする者同士で更新するWeb同人誌です

ラインスタンプ作ってわかったこと

星が、降りしきる、ペントハウスで……。うっす、だっくるっす。

 

吹けば飛ぶようなクソザコ派遣社員であるところのおれは、なんとか副収入を得たいと考えていました。そんなとき、森もり子さんがラインスタンプでくっそ儲けたという話を思い出しました。これだと思ったおれは早速文房具屋に走り、STAEDTLERの鉛筆とサインペン、そしてクロッキー帳を買ってイラストを40パターン書くことにしたのだ!

 

とはいえ、森もり子さんのスタンプが3週連続でランキング1位をとったのももう何年も前の話。最早ラインスタンプなんてレッドオーシャン甚だしい訳です。でも、単純に自分のイラストをラインスタンプにするって楽しそうだなって趣旨が代わり、あとSTAEDTLERの鉛筆とサインペン、クロッキー帳を3億5千円かけて買ってしまったのであとに引けなかったから、制作に移ることにしました。

 

まず、どんなラインスタンプがあるのか調べてみました。基本的にキャラクターものが多いようですね。今は写真も使えるのでウィンナーとか「どう使うんじゃ……」というのもありました。手書きの文字のやつとかもあったなー。あんまりなのは審査に通らずに公開することができないこともあるようですが、そのへんの基準はよくわかりませんでした。

 

作るんなら使ってほしいと思ったので、無難にウケそうなキャラクター系、それも可愛らしいラインを狙いました。あと、やっぱり敵が少なそうなところがいいかなと思い、なんとなく食べ物系にしてみました。それがぞうのうどん屋さん、ぞうどんです。

 


f:id:lkinako:20181112184850j:image

 

あしたのジョーに出てくるマンモス西っていう、減量中にうどんを食っちゃうような憎めないやつがいるんですが、それから着想を得ました。猫とか犬とか強敵がいそうなところを避けたことが功を奏したのか、公開直後は割と上位に!(めちゃくちゃ知り合いにダウンロードしてもらった組織票の力もあります) 

 

制作は、紙にペンでぞうどんを書き、それをスマホで撮影してパソコンに取り込み、フォトショで色を付けるといった流れで行いました。スキャナ、あるいはペンタブがあればもっと簡単に作れるでしょう。最近はスマホアプリでも絵をかけるので、ダルさを我慢すれば誰でも作れる環境にあると言えます。

 

だるいで思い出しましたが、以下の点が鬼のようにダルかったです。

・サイズはW370、H320以内(かつ偶数でないと駄目)

・ファイル形式はPNG

勢いで夢中になって作っていたので、段取りも悪かったと思います。とにかく辛かった。なぜおれはこんなことをしてるのか。どうして人は争うのか。どれだけの善行を積めば、来世は武田玲奈のような美少女になれるのか。こういったことが何度も頭をよぎり、22/7というアイドルが可愛い子揃いだなと気づいたりしました。

 

ちょっと順番が前後しますが、ぞうどんのパターンを考えるときは、他のスタンプを参考に「挨拶系」「リアクション系」「シュール系」などに分けて考えていきました。特にシュール系は、実際に石原さとみさんや蒼井優さん、ビル・ゲイツさんやブライアン・ボイターノさんとLINEをするときにもよく送られてくるので、欠かせないと思いました。ぞうどんでも4点ほどシュールを意識して作りました。

 

なんて分析してる感出しましたが、「ありがとう」がなかったり、逆に「えっ!」というリアクションだけ3種類もあったり、アンバランスなラインナップになってしまいました。ふつうに気づかなかったのです。また、どのパターンがよく押されているのか、統計を見るのことができるのですが、自分の思惑通りには行かず、リリースから10日たっても誰も使ってないものもありました。

 

あ、そうです。どのパターンがよく使われているのか、データを見ることができるのです。これ、結構楽しい。宇垣美里さんとアニソン縛りでカラオケに行ったときに少し劣るくらい楽しい!!

 

じゃあ、ぞうどんスタンプでどんなものがよく使われたのか? を書こうと思いましたが、長くなったので次回にします。私なりに分析しながら書いていくつもりです。では。

 

あ! 忘れてた! ぞうどんのスタンプはこちらからDLいただけます! 初回の反省を踏まえた2もあります!(こっちのほうがかわいいの多め)。よろよろのおねおね!

https://line.me/S/sticker/4675947

https://line.me/S/sticker/5336952